サイト内の写真の無断使用お断りいたします。

コスタリカ旅行(H17年1月24日〜2月21日)

H16年7月にCANON kissデジを購入して以来、私達の仕事は冬は暇なので、H17年の酉年の鳥撮り旅行をと、密かに計画!年末には手配旅行のスケジュールも決まった。主人はH11年1月以来の海外旅行(コスタリカは今回で2回目)私はH13年の韓国にサッカーのワールドカップ観戦以来の海外(コスタリカは今回で3回目)です。出発2週間前にNICONフィールドスコープED(Ф60)、NICON COOLPIX5200(いわゆるデジスコ)購入。(20m先のケッアールをEF100−400mmISレンズでは無理と思ったのです) 使い方も解らないままにどうにかなるだろう・・・!?デジスコもデジ1眼もど素人の2人の珍道中です。写りの悪い写真ばかりでm(_ _)m

コスタリカ旅行サンホセ@    そうこうしているうちに旅行日当日1月24日AM4:00起き、児島発AM5:18岡山発AM6:00新幹線、伊丹AM8:40JAL、成田PM7:15、ダラス・フォトワース(USA)乗換え、サンホセ(コスタリカ)24日PM9:45着・・・合計32時間45分(あん!!成田での 待ち時間、11時間程が長かったよ〜(^_^;)

上の写真は成田の展望から、下の写真はダラスの乗り換えの時間待ち・・・アメリカ入国審査が6年前と桁違いに厳しくなってました。
COSTA RICA 入国審査が済んで空港(すごく綺麗な空港に生まれ変わっていました)を出るときは、はやPM11:00頃、出口付近でタクシーチケットを12ドルで買ってホテル名を告げてタクシーに乗り、ホテルプレジデンテに・・・

1月25日(火)コスタリカサンホセ市街地にて       一夜明けて娘が5年前(娘だけ語学研修に)にお世話になった田中さん所に御挨拶に行ってきました。     下の写真は娘と私でコスタリカに行った時に田中玉枝さんと一緒に写した写真です。私の手には田中さんが飼っていた トゥカンが乗っています。

以前おじゃました時は息子さんは「すし屋」玉枝さんは「美容院」をされてましたが今回行くと美容院もすし屋も止められて、日本で言う「民宿」をされていました。その後コスタリカの首都サンホセを散策、スーパーでこれから地方回りをするための買い物などをしました。
田中さんところの民宿を利用したい方は、TEL:001(KDDI)−506−232−0044  FAX:001(KDDI)−506−296−2255へ多分安いと思います 。
国立劇場の前で
国立劇場向かいのグランホテルコスタリカの前
↓国立劇場
↑上6枚の写真はサンホセのメヌキ道り、一番賑やかな文化広場近くです。

←右側に今回一番よく利用したホテルプレジデンテ(PRESIDENT)が見えていますここでは無線ランを組んでいるらしく、持って来たノートパソコン、ワイヤレスでインターネットが出来ました。ホテルを利用しなくても一階のレストランで食事の時 やコーヒータイムの時にPC持ってきて使ってみては・・・食事は安くて美味しくってボリュームもあります。主人のお気に入りのレストランでした。電波の関係で窓際は繋がらなかった ので気をつけて!!夕方は地元の人でいつも満員状態・・・8時ごろから少し人が少なくなります。

この街路樹はコルクの木です 。ワインのコルク栓はこの木で造っています。日本では「ブラシの木」ビンを洗うブラシのような花が咲きます。

下の写真はからすみたいですが結構可愛い声で鳴いてるので姿を見るまでどんな綺麗な鳥かと期待してしまいます!great-tailed-Grackleです。↓

下はサンホセにあるジシモン・ボリバール動物園です。檻にいる動物よりは結構野鳥が来てここでもいろんな種類の鳥を写すことが出来ました。下の写真は動物園の情景と見かけた鳥です。
入り口の露天
主人ですゴジラではありません。
Blue-gray-Tanager(ソライロフウキンチョウ)
カメ
Social-Flycatcher(アカボウシヒタキモドキ)
Black-Vulture(クロコンドル)
Clay-colored-Robin(バフムジツグミ、コスタリカの国鳥)国鳥を決めるとき大統領の牧場に沢山いたからだとか・・・